車を高く売るコツは?高価買取を引き出す交渉術を解説

こんにちは。ぽつです。

車を手放す際、少しでも高く買取してもらおうと思っている人は少なくないはずです。買い替えを検討している人にとっては、高く売ることで購入予算の幅は広がり、ワンランク上の車を購入できるかもしれません。

車を売るときは人生でそうありません。数十万も安く売ってしまうことがないように、しっかり準備した上で査定してもらうことが重要です

この記事では車を高く売るためのコツを解説していきます。高額査定を引き出すための交渉術も併せて参考にしてください。

目次

買取査定までにやるべきこと

早く売りたいからと言って、すぐに査定してもらっても、情報が何もないままなので、営業マンに乗せられてしまいます。査定前にするべきことを紹介していきます。

事前に買取相場を調べておく

具体的な買取相場を把握しておくことで、買取店などと具体的な金額の話ができ、交渉ができるようになります。逆に知っておかなければ、営業マンの出した査定額に頷くことしか出来なくなります。

自分の車がどれくらいで売れそうかはネットですぐに調べることができます。オススメのサイトは「ズバット」です。

大手を含む100社以上の車買取業者から、最大10社に無料一括査定依頼

1分で全国150社以上の車買取業者へ、一括で査定の依頼ができ、 各社の査定額を比較する事で売りたい車を最高額で売却できます! 累計利用者数100万人以上で最初の一歩にもってこいです!

提示された査定額と買取相場を比べ、安い場合は理由を聞いてみてください。交渉の余地があるかもしれません。

買取相場の高い時期に売却する

売却の時期を見極めることも重要です。より高価な査定が見込めるのは1〜3月と9月です。

査定額が上昇する理由

 ・進学や就職のために車を購入する人が多い

 ・ボーナス後で車の買い替えを検討する人が多い

 ・多くの買取業社が決算期を迎える

また、売ろうとしている車のモデルチェンジ前や、年式・走行距離が大台に乗る前がいいでしょう。車を手放すと決めたら、査定額が下がる前に売却するのがポイントですね。

下取りより買取業者を利用する

車を売却する方法には「下取り」と「買取」の2つがあります。

「下取り」:車を買い替えることを前提にディーラーに車を売却し、その分を新車購入費用にあてる

「買取」:車を売却し、現金化すること

一般的に「下取り」よりも「買取」の方が高値で売れやすいと言われています。

理由は以下の2つ。

理由1:高く転売できるルートを確保しているから

下取りを主とする会社は、引き取った車を買取業者に流通させることが主な手段です。そのため、買取業者より高く買い取ることはできません。

対して、買取会社は買った車を中古車として販売することもありますが、実は転売して利益を上げていることがほとんど。そして、各社流通ルートを持っており、そのうち最も高く売れるルートに転売しているのです。

理由2:買取業者間での査定競争があるため

車買取業界には多くの企業が参入しています。もちろん車を手に入れなければ各社商売が成り立たないわけで、査定で競争が起こるんですね。

自社で買い取るには他社より高い値段で査定する必要があるので、査定額の吊り上げ効果が起こるというわけです。

車を綺麗な状態に保つ

日頃からどれだけ大切に扱ってきたかも査定額に影響してきます。

具体的には

・下回りを念入りにチェック

・車内は禁煙に

・屋根下に保管

・純正の部品は取っておく

などです。車は売るとかめた瞬間に綺麗にしようとしてもあまり意味がありません。日頃から大切に扱い、メンテナンスをすることが大切です。

買取査定で使える交渉術

いよいよ査定本番です。予約の電話から戦いは始まっています。

当日はどんなことに気をつけて交渉すればいいのでしょうか。

電話での金額を信用しない

買取店に電話で予約をする際、交渉を有利に進めるために「その車種、年式でしたら〇〇円ですね」と高めの買取金額を提示してくることがあります。しかし、査定後にはそれより低い金額を提示されるケースが少なくありません。大切なのは電話での言葉を鵜呑みにせず、複数者の査定額を見比べることです。

希望額を事前に明かさない

査定が始まると。希望の金額を聞かれることがあります。先に希望金額を言ってしまうと、後からもう少し金額を伸ばして欲しいって時に、希望金額以上を見てもらいにくくなります。

「希望金額=絶対満足できる金額」であれば言っても良いですが、そうでない人は自ら言わないようにしましょう。

最初に来た一社で決めない

私が売った時もそうだったのですが、「今なら〇〇円で買い取りますよ」とか、「他ではこんなに高く買ってもらえません」とか、即決迫ってきます。

営業マンが他の買取店のことを完全に理解しているわけがありません。

冷静に考えると、「あれ?」と思うことがあると思います。口車に乗せられてしまわないよう、最初の一社で決め切ってしまわず、査定額が出揃ってから冷静に判断するように!

複数社に同時出張査定してもらうもアリ

忙しい方にオススメなのが同じ時間に出張査定してもらう方法です。

私は時間をずらして査定してもらったのですが、一日中査定してもらって流石に疲れてしまったので、同時査定がオススメです。

まとめ

いかがでしたか?車を売る際に注意すべきことと、査定時の交渉術を解説してきました。

まとめると以下の4点です。

・査定前に車の相場を調べ、目標金額を決めておく

・日頃から車を綺麗な状態に保つ

・一括査定で複数社に見てもらう

・不安を煽るような営業マンは注意!常に冷静に判断する

このサイトを見ている方はおそらく初めて車を売る人がほとんどでしょう。後悔することのないように、しっかりと準備をした上で、買取査定に来てもらうようにしましょう。これさえ頑張れば必ず高く買取してもらえるでしょう!

まずは一括査定で見てもらって、自分の車簿相場を確認することから始めてみましょう!



-Life Hack
-, , ,