【厳選】ブログで使えるフリー画像&素材ダウンロードオススメサイト

こんにちは。ぽつです。

ブログの記事を書くとき、文字ばかりでは読者が読みにくくなってしまいますよね。

そこで、段落など適宜画像を挿入することが重要です。

たまに関連する画像を挟むことで、文字だけになるのを防ぐことができます。

また、難しい説明も画像付きで説明することでより分かりやすく読者に伝えることができます。

今回はそんなブログ記事に役立つフリー画像のダウンロード方法を紹介しようと思います。

無料でダウンロードできるので、気軽に使ってより分かりやすい記事を書けるようにしましょう。

目次

オススメ画像ダウンロードサイト厳選10選

今回はブログなど様々な場面で活躍するフリー素材をダウンロードできるサイトを10個厳選しました。

その中でさらに次のような使用目的に分けました。

  • 高画質なフリー素材
  • ジャンルを絞ったフリー素材
  • イラスト素材

今回はこの使用目的に沿って10個のダウンロードサイトを紹介していこうと思います。

それでは見ていきましょう!

高画質なフリー素材が欲しいとき

O-DAN

1つ目に紹介するのはO-DAN(オーダン)です。

高画質なフリー素材を探すときにまず最初に検索をかけるのがO-DANです。

特徴としては40以上のサイトを一括して検索してくれること。スタイリッシュな画像を使いたい人はブックマークに登録しておきましょう。

Unsplash

2つ目に紹介するのはUnsplash(アンスプラッシュ)です。

フリー素材サイトの中でもトップクラスにに質の高い画像や素材が揃っています。

商用利用・加工が可能でクレジット表記も要りません。

さらに質の高い画像が必要な人は是非登録しておきましょう。

pixabay

3つ目に紹介するのはpixabay(ピクサベイ)です。

特徴は何と言ってもその豊富な素材量です。

2,600万点以上の画像・動画素材を扱っており、検索するだけでイメージする画像を見つけられないことはほぼないと言っていいでしょう。

会員登録をする必要がないのも魅力の1つです。

photoAC

4つ目に紹介するのはphotoACです。会員数が600万人を超える大人気フリー素材サイトです。

他にもクリエイティブクリエイティブ素材に関するサービスを提供しています。

後ほど紹介する「イラストAC」・「写真AC」もその1つです。

無料版では1日のダウンロード数が9点に制限されているので注意が必要です。

ブログ執筆には十分かとは思いますが、10点以上必要な方は有料版を検討しても良いでしょう。

ジャンルを絞ったフリー素材が欲しいとき

写真AC

5つ目に紹介するのは写真ACです。日本人や日本風景の画像が充実しているフリー素材サイトです。

海外のおしゃれな画像だけではどうしても日本からイメージが離れてしまいがちですから、日本人向けの画像も用意しておきたいですよね。

先ほど紹介した「photoAC」系列のサイトで、登録すると無料で画像をダウンロードすることができます。

ぱくたそ

6つ目に紹介するのはぱくたそです。

特徴は「こんな画像もあるの?」と思わせてくれるようなバラエティ性に富んだ素材の多さです。

「使って楽しい、見て楽しい」がテーマで、少し面白い要素だったり、ニッチな画像がたくさんあるので見ているだけで楽しくなります。

food.foto

7つ目に紹介するのはfood.fotoです。

プロのカメラマンが撮影した高画質で食欲のそそる食べ物のフリー素材サイトです。

野菜、果物などの食材、料理、ビール・ワインなどのドリンク、食器、デザートなどの写真が豊富に揃っています。

イラスト素材が欲しいとき

イラストAC

8つ目に紹介するのはイラストACです。

先ほど紹介した「photoAC」「写真AC」系列のフリー素材サイトです。

イラストで困ったらまずは検索してみるといいでしょう。

登録が必要ですが、無料でダウンロードができ、他の系列サイトでも利用が可能になります。

unDraw

9つ目に紹介するのはunDrawです。

最初に言っておきますが、かなりオススメです。

オシャレで数が豊富なのはもちろんですが、画像の色を好みにカスタマイズすることができます。

ブログのデザインに合わせてイラストをカスタマイズすることで、見た目に統一感が生まれ、オシャレな見た目になります。

是非使ってみてください!

いらすとや

最後に紹介するのは言わずと知れたいらすとやです。

一度は目にしたことがあるイラストがあるはずです。

あいまい検索という機能が追加され、何となくのイメージを日本語と英語でも検索できます。

とにかく種類が豊富で、ここにしかない画像も多数揃えています。

写真・イラストがもたらす効果と重要性

読者の目を惹きつける

まず、読者の目を惹きつける役割があります。

特にブログでは記事の先頭に用いるアイキャッチ画像(サムネイル)として使うことができます。

アイキャッチとはブログ先頭のタイトルと一緒に表示される記事のアイコンのような画像のことです。

タイトルを読むよりもその記事の概要を直接伝えることができるだけではなく、読者により興味を持ってもらうことができます。

アイキャッチの作成方法はこちらの記事で解説しているので併せてご覧ください。

イメージしやすくなる

2つ目のメリットはイメージがしやすくなる点です。

説明が文字ばかりだと内容が入ってこなかったり、イメージができなかったりして、読者の満足度を下げてしまうことになりかねません。

適度にイメージ素材を挟むことで、読者の想像を掻き立て、飽きさせないようにすることができます。

話の変わり目が分かりやすい

3つ目に、話の変わり目が分かりやすくなる点が挙げられます。

読者は基本的に時間がない状況でサイトを訪れることが多く、じっくりと読み込んでくれることはあまりありません。

そのため、記事を読むときはある程度飛ばしながら読む人がほとんどです。

そこで、記事の段落ごとに画像を配置しておくと、話の変わり目・段落を意識してもらいやすいので、格段に読みやすさが向上します。

近年はデスクトップではなくモバイルでの閲覧がほとんどですので簡単にスクロールされてとばし読みになるのを防ぐ効果もあります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はフリー素材を無料でダウンロードできるオススメサイトを10個厳選して紹介してきました。

サイトによって強みがあるので、複数を登録しておいて目的ごとに利用するのがオススメです。

また、画像を適度に配置したり、アイキャッチ画像に利用することで記事を見やすくすることができます。

フリー素材を利用して読者により親しみやすい記事を書いていきましょう!

最後までご覧いただきありがとうございました!

-Web Design, Word Press
-,