【無印】大人気!木製フレームソファを正直レビュー!他の種類も解説

先日ソファを購入しました。
あらゆる店舗に見に行って、3ヶ月ほど悩みに悩んで購入したのは、
無印良品の木製フレームのソファです。
サイズは部屋に合わせて2シーターにしました。

今回は、購入して1週間経った現状をまとめようと思います。
ぜひ最後までご覧ください!

こんな人にオススメ

  • 無印のソファを買うか悩んでいる人
  • 無印のソファのラインナップが気になっている人
  • 木製フレームかクッション素材のフレームかで悩んでいる人
  • ソファのサイズ選びに悩んでいる人

目次

無印良品のソファにした理由

出典:無印良品オンラインショップ

無印良品の木製フレームソファにした理由は以下の通りです。

  • 値段
  • ナチュラルウッドなインテリアに合わせたかった
  • 種類豊富なカバー
  • シンプルだけど存在感があるデザイン

の4つです。

値段

一つ目の理由は値段です。まず、ソファって高い!
薄々気づいてはいましたが、ちゃんとしたのはしっかり高いですよね。
有名なお店はほとんど行きましたが、見た目は似ていてもこんなに変わるんだとビックリしました。
ニトリ、IKEA、カリモク、TOKYO INTERIOR 、unico、niko and…、LAKOLEなど、他にもソファがあれば入りました。

特にunicoのTREL(トレル)と迷ったのですが、インテリアを考慮して無印良品にしました。

10万円を超えるとなかなか手が出なかったのですが無印良品はブランド・品質がありがながらも良心的な値段で、コストパフォーマンスに優れていたので選びました。

ナチュラルウッド調に合わせたかった

ソファ自体のデザインと合わせて検討する必要があるのはインテリアとの相性です。
自宅が明るいナチュラルウッド調だったので、それに合う木製のフレームのものを買いたいと思っていました。

種類豊富なカバー

カバーをの選択肢が多いのも良かったです。他の店ではカラーが選べるところはあるけど、素材のバラエティが低かったりしました。
奇抜な色を選ぶ気は無かったので、素材バラエティに富んだ無印は好みに合ってたと思います。

シンプルだけど存在感のあるデザイン

ソファのデザインもかなり気に入っています。アームは広くてパソコンやコーヒーカップを置くこともできちゃいます。
クッションもしっかりしていて程よい弾力。
そして奥行きが意外と大きくて、部屋に置いた時存在感があります。

購入した感想

店舗で注文して1週間以内に届きました。配送料は5,000円程でした。

組み立てはパーツが少ないので割とすぐ出来ました。ネジを占めるのは6箇所だけでかなり作りやすい印象。
クッションをカバーに入れるのに苦戦しましたが、頑張れば1人でできるかなって感じです。

これが2.5とか3シーターだと2人いないと組み立てるのは大変だと思います

2シーターですが、全然小さく感じない存在感で、とても満足しています。
目線は少し高いです。ローソファでは無いので、狭い部屋だと圧迫感が出る可能性もあります。
今まではテーブルだけだったのが、ソファで気軽にパソコン作業したり、コーヒーを飲んだり生活の幅が広がりました。

感じたデメリット

人によっては気になるところが、壁づけしたい人には奥行きがありすぎる点です。
背もたれが斜めになっているのと、後ろ足が結構後ろに伸びているせいで、ピッタリ壁につきません。

気になるようであれば注意が必要です。

クッション素材について

今回購入したソファのクッションは2種類あります。

・「フェザー・ポケットコイル」
・「ウレタン・ポケットコイル」

の2つです。フェザーの方が長持ちしやすく、少し高くなっています。
今回はフェザーを購入したので、今後差が出てくるのかなあと思っています。

無印良品のソファ

今回購入したのは木製のフレームを採用したソファですが、無印良品には他のラインナップがあります。
どんなものがあるのか簡単に紹介させていただきます。

アームソファ

1つ目は最もオーソドックスな形であるアームソファです。アームソファは左右に肘置きがあり、幅があればものをおくこたができたり、背もたれにもなり、寛ぎ方の幅が広がります。
無印良品には、クッション素材のものと木製のものがあります。
クッション素材だとこれ(下の写真)にカバーを別で購入する感じです。

出典:無印良品オンラインショップ

今回の木製フレームのものは2、2.5、3シーターから選べて、シンプルだけど存在感があるデザイン。

無印良品ではソファカバーを選べる仕様で、20種類もの素材から選ぶことができます。
カバーとソファ本体の価格は別になっているので注意が必要です。

無印良品のアームソファは人気商品で、売り切れる可能性が高いので早めに注文しておくのが良いでしょう。

ユニットソファ

出典:無印良品オンラインショップ

ユニットタイプのソファもあります。インテリアや場面に合わせて置き方を変えることができます。
デザインは1つ1つが小さめに設計されており、小さめのお部屋でも選択肢が広がるよう工夫されています。

板と脚でできた木製フレームソファ

出典:無印良品オンラインショップ

フレームが全て板で構成されている変わったデザインのソファです。
見た目がシンプルですっきりしているけど、他にはない見た目です。

IDEEのソファ

無印良品の高級ブランド、『IDEE』の手がけるソファはお値段は上がりますが、シンプルかつスタイリッシュなソファがたくさんあります。

出典:IDEE

まとめ

いかがでしたか?今回は購入した無印良品の木製ソファのレビューでした。
かなり迷って購入した分、買ってからのギャップで後悔することはありませんでした。

ソファの特徴をまとめると、

  • 10万以下で購入できる
  • インテリアにあった木製フレーム
  • 2シーター
  • カバーが別で選べる
  • シンプルで存在感のあるデザイン

これが決め手で買いました!
みなさんのソファ選びの参考になれば幸いです。

-Review
-,