【レビュー】初めてのIPA!「六甲ビール WEST COAST SESSION IPA」飲んで

こんにちは。ぽつです。

皆さんはIPA(アイピーエー)って知ってますか?

最近おしゃれな店でよく目にするお酒ですよね。

IPAはインディア・ペールエールの略で、クラフトビールの一種です

普段飲んでいる「ラガー」ビールとは違い、IPAのような「エール」ビールはホップの香りと苦味が強いのが特徴です。

僕はこれまで飲んだことがなくて、YouTubeで見たのをきっかけに購入しました。

今回購入したのは神戸の「六甲ビール WEST COAST SESSION IPA」です。

出典:ALWAYS LOVE BEER

今回は初めてのIPAをレビューしていきたいと思います。

目次

そもそもIPA(アイピーエー)とは

先ほど少し紹介しましたが、IPAはビールの一種です。

IPA(インディア・ペールエール)はエールビールの中でも特にホップの香りと苦味が強いのが特徴です。

もともと18世紀にイギリスの植民地だったインドに滞在するイギリス人にペールエールを輸送する過程で誕生しました。長い航海で痛まないよう防腐剤がわりにホップを大量に使ったのが始まりです。

IPAのオススメの飲み方

IPAは香りと味が強いので、グラスに注ぎ泡立たせることで香りを楽しみ、一口ずつ味を噛み締めながら飲むのがオススメです。

また、IPAはキンキンに冷やしすぎてしまうと香りや風味がわかりづらくなってしまうため、常温よりも少し低めの温度で味わうのがオススメです。

「六甲ビール WEST COAST SESSION IPA」をレビュー

右が六甲ビールです。一緒によなよなエールも購入。

今回購入したのは「六甲ビール WEST COAST SESSION IPA」です。

世界ビールコンペで入賞しており、国内外問わず評価が高いビールです。

アルコール度数4.5%
内容量350ml
原材料麦芽(イギリス製造、ドイツ製造)、オート麦、ホップ、糖類
保管方法冷蔵または冷暗所
飲み頃温度6度〜10度

パッケージが可愛いのがIPAの良いところですよね。

注ぐと柑橘系のオレンジの香り。

濃いオレンジ色で濃厚そうなビールです。

飲んでみると初めに香りが抜けていき、今度はガツンと癖のある苦味がきました。

かといって嫌な苦みではなく、一口一口スッキリとしていて美味しいんですよね。

今まで飲んできたラガービールとは全く違っていて、コクが強い印象。

ビールが苦手な人にもぜひチャレンジしてみて欲しいです。

ビールの苦味はあるものの、旨味が強くスッキリしていて、なんせフルーティーな香りがいい。

料理がなくても全然いけちゃう!

クラフトビールにハマりそうな1杯でした。

Twitterで見つけた反応

六甲ビールに関するつーとをいくつか紹介しておきます。

https://twitter.com/ebibeer/status/1559925266381963264
https://twitter.com/tokire12/status/1560615516833660938

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は僕が人生で初めて味わったIPA「六甲ビール WEST COAST SESSION IPA」のレビューをしてきました。

いつものビールとは違い味わい深くて癖になる1杯でした。

六甲ビールはこの他にも様々な種類のビールを販売しており、飲み比べセットもあるのでぜひ買ってみてください!


-Review
-,