こんにちは。ぽつです。
みなさんは「ポモドーロタイマー」って聞いたことありますか?
多くのビジネスマンが取り入れている時間管理方法で、作業効率が向上することで有名です。
今回はポモドーロタイマーとは何かと、ポモドーロタイマーを活用して集中できるオススメのアプリを紹介していこうと思います。
それでは早速みていきましょう!
目次
ポモドーロタイマーとは
ポモドーロタイマーとは、仕事や勉強などの時間を25分の作業時間と5分間の休憩時間に分けて、きっちりと決められた時間でタスクを実行していく時間管理のテクニックのことです。
集中力が増し、生産性が向上する時間管理方法です。
1タスク25分のことを「1ポモドーロ」といい、4ポモドーロごとに長めの休憩をとる事が推奨されています。
ポモドーロタイマーのメリット
ポモドーロタイマーは単なる期間管理ではなく、他にもさまざまな効果があります。他にどんな効果があるのか、代表的なものを紹介したいと思います。
集中力が持続する
1つ目は集中力が持続する事です。
ポモドーロタイマーでは決まった時間で決まったタスクをこなすことを目標にします。
明確な目標を決めることで、他のものに気を取られてしまっても、明確な方向性が定まっているので修正が可能というわけです。
タスク管理ができる
2つ目はタスクの管理ができる点です。
これは目標達成のために時間に追われないようになることをさします。
人は制限時間が決まった中だと気を張ってしまい、集中できない事があります。
しかし、ポモドーロタイマーを継続することで、自分がどのタスクにどのくらい時間がかかるのかが明確になってきます。
いつまでに何を終わらせたいのか、そこから逆算した時間管理をすることでより計画的な作業が可能になります。
業務内容の改善ができる
3つ目は業務の改善ができる点です。
ポモドーロタイマーを導入することで全体の作業効率が向上することで、他の仕事にも時間を使える事ができるメリットがあります。
時間を見直すことで本当に必要だった作業が理解でき、会議や業務といったタスク事態を改善することにつながります。
ポモドーロタイマーのオススメアプリ
この章ではポモドーロタイマーを紹介していきます。
Flow(Mac/iPhone)
1つ目に紹介するのは「Flow」です。
Macやスマホでインストールして使用可能です。
シンプルでおしゃれなデザインと、通知や時間など細かな設定が可能です。
無料版で十分機能が揃っていますが、さらにという人はプレミアム版を購入してもいいでしょう。
過去にどれくらい集中できたかを統計で確認することもできるので、タスクの改善にも役立てることができます。
個人的にはMacにダウンロードして、愛用しています。
メニューバー表示させておくこともできるので、常に邪魔にならずに時間を確認する事ができます。
Forest(iPhone/Android)
次に紹介するのは「Forest」です。
集中アプリとして非常に有名ですが、スマホでダウンロードして利用する事ができます。
IOSでは有料で370円で販売しています。
設定した時間を完了すると木が増えていき、どんどん森に成長していくという、ちょっとゲーム要素もあります。
僕は受験生の頃に利用していましたが、勉強時間だけではなく、普段咄嗟にスマホを見てしまうのを防ぐ目的でも活用できます。
Be Focused(iPhone)
3つ目は「Be Focused」です。
時間設定や通知の細かい設定に加え、「その日何を何分で行うか」予定を立ててタスク管理をする事ができます。
レポート昨日もあり、日にちごとの作業時間を確認する事ができます。
機能性が高く、多くのユーザーがいることから安心のツールです。
ただ、個人的にはMac版を使用したところ、広告が表示されてしまうのが少し気になったので、気になる人にはあまりお勧めできません。
まとめ
いかがでしたか?
今回は「ポモドーロタイマー」の意味とメリット、そしてオススメのアプリを紹介してきました。
アプリに関してはデザイン・機能を考慮して「Flow」がオススメです。
スマホでしか使わない場合は有料ですが「Forest」がオススメです。
スマホやパソコンにダウンロードして作業効率を向上しましょう!
最後までご覧いただきありがとうございました!