ブログテーマは無料と有料どっち?おすすめテーマ10選!

こんにちは。ぽつです。

WordPressブログを始める人の中には

有料?無料?どっちがいいの?

どんなテーマにしよう…

と悩んでいる人が多いと思います。

今回はそんな方のために、WordPressブログのテーマ選びで大切なことを分かりやすく解説していこうと思います。

この記事はこんな人にオススメ

・これからブログを始めたい人
・おしゃれなブログにしたい人
・ブログのテーマを何にするか迷っている人

それでは早速見ていきましょう!

目次

そもそもWordPressブログのテーマとは?

WordPressブログのテーマとは、WordPressで作られたサイトの構成・デザインを変更するテンプレートのことです。

プログラミングの知識(HTMLやCSSなど)がない初心者でも簡単にデザインをカスタマイズできるので、ほとんどのサイトで導入されています。

テーマはデザインのテンプレです!

WordPressブログのテーマの役割とは?

そもそも、WordPressのデザインの役割について解説しておきましょう。

おしゃれなデザインで読者を惹きつけるためじゃないの?

もちろんそうです。

ただ、これだけではありません。

具体的に以下のような役割があります。

・最初から洗練されたデザイン

・SEO対策が施されている

・初心者でも簡単にカスタマイズできる

テーマはただデザインだけを良くするものではないんですね。

無料?有料?ブログテーマ徹底比較

ブログのテーマには、有料のものと無料のものがあります。

それぞれにメリット・デメリットがあります。

これからどういった形でサイトを運営していくか、人によって違うと思うので、相性があると思います。

どちらにするのか迷っている人はぜひ比較して参考にしてみてください。

無料テーマ有料テーマ
料金・無料・5,000〜20,000円(ピンキリ)
デザイン・シンプルなものが多い・オシャレ
・自分でカスタマイズできる
テーマの種類・豊富(選びたい放題)・豊富(口コミが多いものから選ぶ少なくなる)
SEO対策・限界がある
・プラグインを導入しなくてはならない
・最初から対策済み
アフターサポート・少ない・多数特典あり

ざっくりとですが、比較してみました。

ちなみに、結論から言うと圧倒的に有料テーマの方がいいです。

理由はこれから解説していきますね。

有料はいくらくらいかかるの?相場は?

有料テーマでは実際どのくらいコストがかかるのか気になりますよね。

有料テーマ無料テーマ
料金・無料・5,000〜20,000円(ピンキリ)

料金に関しては、ピンからキリまであるのではっきり決まった価格は言えませんが、相場は「数千円から数万円」だと思っていただいて大丈夫です。

これからブログを始める方にとっては、「少し高いな…」と感じるものも少なくないはずです。

料金に関してはもちろんお財布と相談にはなりますが、「出費を最小限に抑えたい人」や「モチベーションがそこまでない人」にはまずは無料テーマから始めてみてもいいかもしれません。

せっかく高いテーマを買っても、運営しなければ無駄になりますからね。

逆に、「これからブログを副業にしたい」「ブログで稼ぎたい」と、やる気のある方は価格で迷うくらいなら絶対に買うべきです。

無料テーマで記事をたくさん書いてから、有料テーマに移行するとなるとかなり大変だからです。

デザインは本当にいいのか?

無料サイト有料サイト
デザイン・シンプルなものが多い・オシャレ
・自分でカスタマイズできる

結論から述べます。デザインは有料の方がいいです。

ただ、完全に有料の方が劣っていると言うわけでもありません。

無料のテーマでもデザインに関して優れたものはあります。

一方で有料テーマはカスタマイズしないとシンプルのままです。

ただ、平均的には無料テーマはシンプルなものが多く、有料テーマはカスタマイズの幅が広がり、サイトのオリジナリティを高めることができます。

テーマの種類はどれくらいあるの?

無料テーマ有料テーマ
テーマの種類豊富(選びたい放題)豊富(口コミが多いものから選ぶなら少なくなる)

テーマの種類は有料も無料も無限にあります。どんどん新しいテーマができています。

無料テーマであれば、選びたい放題ですし、気に入らなければすぐ他のものに乗り換えることができます。

一方で有料テーマだと何個もテーマを購入する余裕なんてありません。

さらに、口コミの少ないテーマにいきなり数万円払うのは気が引けますよね。

そのため、結果として有料テーマを選ぶなら、皆が使っている安心できるものから買う方が多いので、結果として選択肢は少なくなります。

SEO対策は?

無料テーマ有料テーマ
SEO対策・限界がある
・プラグインを導入する必要がある場合が多い
・最初から対策済み

有料と無料を大きく分ける本質はSEO対策でしょう。

そもそもWordPress自体が、CMSの中ではSEOに効果的と言われています。

ですが、無料テーマでは有料のテーマよりもSEO対策がされていないケースが大半です。

そのため、無料テーマを使いこなすためには、

・内部SEO対策を施せる

・SEO対策系プラグインを実装できる

以上のテーマを選ぶ必要があります。

アフターサポートは?

無料テーマ有料テーマ
アフターサービス・少ない・多数特典あり

無料テーマではどうしてもアフターサービスの面で劣ってしまいます。

有料テーマであれば次のようなサポートがあります。

・公式マニュアル配布
・制作者への問い合わせ相談
・SNSやメールマガジンでのアップデート情報

WordPress自体も更新され続けていますから、最新のWordPressに迅速に対応しているかどうかも大切なポイントですよね。

オススメのWordPressテーマ

結論としては冒頭でも書いた通り有料テーマの方が圧倒的におすすめなんですが、ここからはオススメのテーマを紹介していきましょう!

オススメの無料WordPressテーマ

テーマ特徴価格どんなサイト向けか
Cocoon ・シンプルなデザイン
・SEO対策の基盤ができている
無料・個人ブログ
・アフィリエイト
LION BLOG/MEDIA・おしゃれなデザイン
・メディアブログにも対応
無料・個人ブログ
・アフィリエイト
・メディアサイト
Xeory Extinction/Base・シンプルなデザイン
・自社開発のプラグインが充実
無料・個人ブログ
・アフィリエイト
・企業サイト
Lightning・シンプルなデザイン
・ブロックパターンで簡単編集
・オンラインサポートが充実
無料・企業サイト

オススメ無料テーマ①:Cocoon(コクーン)

出典:Cocoon

Coconn(コクーン)』は無料ブログテーマの中ではかなり高機能と言えます。

『Simplicity』の再構築版としてリリースされており、多くの利用者の意見を取り入れています。

Cocoonの特徴は以下の通りです。

・レスポンシブ対応済み

・内部SEO対策の基本が網羅

・簡単に商品リンクを作成できる

・SNSシェアボタンを簡単に設置できる

・吹き出し機能充実

間違いなく無料のテーマの中ではトップクラスで内容が充実しています。

オススメ無料テーマ②:LION BLOG/MEDIA

出典:LION BLOG

後ほど有料テーマで紹介しますが、『THE THOR』の開発会社であるフィット株式会社が制作している『LION BLOG』というテーマです。

・LION BLOG:個人ブログ向け
・LION MEDIA:メディア向けサイト

メーカー推奨はありますが、ブログで使用する分にはどちらでも大丈夫かと思います。

LION BLOG/MEDIAの特徴は以下の通りです。

・おしゃれなデザイン

・管理画面で閲覧数を確認できる

・2018年に更新終了→現在は有料テーマ『THE THOR』に移行

現在は更新が途絶えているため、新しく開発されている『THE THOR』をチェックしておくと良いでしょう。

オススメ無料テーマ③:Xeory Extinction/Base(セオリー)

出典:Xeory

コンサルティングサービス企業である「バズ部」という会社が制作した『Xeory』というブログテーマです。

・『Xeory Base』:個人ぶろぐむき
・『Xeory Extinction』:企業サイト、メディアサイト向け

出典:Xeory
出典:Xeory

Xeoryの特徴は以下の通りです。

・シンプルなデザイン

・内部SEO対策済み

・SNSとの連携ボタンが充実

・自社プラグインが豊富

運営会社がSEOに定評のある企業なので、検索順位を上げたい方にオススメです。

オススメ無料テーマ④:Lightning(ライトニング)

出典:Lightning

コーポレートサイトを作成したい方にオススメです。

Lightningの特徴は以下の通りです。

・シンプルでカスタマイズしやすい

・ブロックベースでの編集

・オンラインサポートが充実

オススメの有料WordPressテーマ

ここからはオススメの有料ブログテーマを紹介していこうと思います。

今回紹介する有料ブログは無料ブログには備わっていない

・SEO対策

・デザイン

・サポート

はほぼ完備していると思ってください。

それでは、行ってみましょう!

テーマ特徴価格どんなサイト向けか
AFFINGER6・多機能でカスタマイズ性が高い
・稼ぐことに特化したアフィリエイト機能が充実
14,800円・個人ブログ
・アフィリエイト
・企業サイト
SWELL・シンプルだが洗練されたデザイン
・編集画面の扱いやすさ
17,600円・個人ブログ
・アフィリエイト
・企業サイト
JIN・シンプルできれいめなデザイン
・収益性を高める機能が充実
14,800円・個人ブログ
・アフィリエイト
THE THOR・オシャレでかっこいいデザイン
・プロのデザイナーが制作したものを利用可能
16,280円・個人ブログ
・アフィリエイト
・ポートフォリオ
SANGO・居心地の良い特徴的なデザイン11,000円
※2022.7.7に価格改定あり
・個人ブログ
・アフィリエイト
賢威・シンプルなデザイン
・圧倒的なSEO実績、ブランド
27,280円・個人ブログ
・アフィリエイト
・企業サイト

オススメ有料テーマ①:AFFINGER6(アッフィンガー)

出典:AFFINGER

1つ目は、株式会社オンスピードが制作しているAFFINGER6(ACTION)です。

当ブログでも使用している有料ブログテーマです。

SEOに強いことから、大手企業や学校法人などでも使われているテーマです。

特徴は以下の通り

・テーマを適用するだけで「なんとなくオシャレ。なんとなく綺麗。」

・本気で稼ぐための機能が充実

 →バナー作成機能

 →ヘッダー記事スライドショー

・デザインの知識のない方でも簡単に編集が可能

・グーテンベルグ(WordPress新エディター)に対応

48種類のデザインから選ぶことができ、簡単にカスタマイズ可能。作業効率をアップする記事パーツも豊富に揃っています。

アフィリエイト運営、広告掲載に特化したブログテーマになっています。

オススメ有料テーマ②:SWELL(スウェル)

出典:SWELL

2つ目は、LOOS WEB STUDIOの了さんが製作しているSWELLです。

個人ブロガーの方の多くが使用している有料ブログテーマです。

とにかく洗練されたデザインと初心者でもわかりやすい操作性が強みです。

特徴をまとめると以下の通りです。

・シンプルで洗練されたデザイン

・他テーマから乗り換え機能あり

・グーテンベルグに対応

・編集がしやすく、とにかく多機能

少し値段は上がりますが、編集のしやすさ、機能面から言うと納得の価格です。

現在別のテーマを使っている方には、乗り換えサポートもあるので、この機会にダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

オススメ有料テーマ③:JIN(ジン)

出典:JIN

アフィリエイターのひつじさんが製作しているJINです。

根強い人気があり、シンプルできれいめなデザインが特徴です。

まとめると以下の通りです。

・シンプルでオシャレなデザイン

・160パターンを超える見出し

・デザインインポートで着せ替え機能あり

・吹き出し標準搭載

アフィリエイターの方が制作していますので、もちろん収益化を高めるための機能も導入されています。

オススメ有料テーマ④:THE THR(ザ・トール)

出典:THE THOR

4つ目は、フィット株式会社が制作しているTHE THOR』です。

デザインの幅が広く、とにかくオシャレでかつSEO対策のとれたサイトを作ることができます。

特徴は以下の通りです。

・プロのデザイナーが制作したデザインを使用可能

・ポートフォリオとしても運用できる

・着せ替え機能で簡単にデザインを変更できる

・広告タグを一括管理できる

とにかくデザインにこだわりたい人にはオススメのテーマです。

オススメ有料テーマ⑤:SANGO(サンゴ)

出典:SANGO

5つ目は、サルワカさんが制作しているSANGOです。

特徴的なフラットなデザインで、価格も他に比べると若干抑えられています。

特徴は以下の通りです。

・フラットデザイン、マテリアルデザイン

・テンプレートサイト『SANGO land』を使える

・高速化、グーテンベルグに対応

特徴的な居心地の良いデザインで、好きな人も多いはずです。

2022年7月7日から価格が14,800円に変わる予定です。

オススメ有料テーマ⑥:賢威

出典:賢威

6つ目は、京都のWebマーケティングチーム「ウェブライダー」が開発している賢威です。

SEOといえば賢威と業界で言われるほど有名です。

特徴は以下の通りです。

・検索上位を狙える圧倒的SEO

・口コミのみで確立してきたブランド力

・賢威フォーラムでノウハウを習得可能

デザインに関してはシンプルですが、検索上位をとって収益化に特化したい場合はかなり良い内容のテーマになっています。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

WordPressに欠かせないテーマを有料と無料に分けて比較し、合計で10個のWordPress用テーマを紹介してきました。

結論としては圧倒的に有料テーマがオススメです。

理由はデザイン、SEO対策、アフターサポートがしっかりしていることと、モチベーションにもなるからです。

紹介したブログテーマは下記を参考にしてください。

無料ブログテーマ
Cocoon
LION BLOG/MEDIA
Xeory Extinction/Base
Lightning

有料ブログテーマ
AFFINGER
SWELL
JIN
THE THOR
SANGO
賢威

たくさんあってなかなか比較しづらいかもしれませんが、迷った時は製作者さんの考え方も参考にすることをお勧めします。

そもそもWordPressやインターネットサービス自体がアップデートすると同時に、テーマも対応する必要があります。

制作者の方がずっとテーマの更新を続けてくれるような人で購入することが大切です。

-Word Press
-, , , ,