こんにちは。ぽつです。
アフィリエイトブログを始めてすぐの人や、始めてからたくさん記事を書いてきた人の中には、「書くことがない」「書きたい事がない」「テーマが思いつかない」と悩んでいる人がいるのではないでしょうか。
「ブログのネタなんていくらでもある」とか、「何でもいいんだよ」と言われても逆に何も決められなくなってしまいますよね。
今回はそんな悩みを解決していこうと思います。
案外悩みすぎているだけかもしれません。
それではさっそく解説していきましょう。
目次
ブログのネタがない原因
「書きたいこと」を書こうとしている
ブログ初心者が最も陥りやすい落とし穴が「書きたいこと」を書いているということです。
「書きたいこと」を書くのは楽です。
事前にリサーチを必死にしなくとも、そこそこの記事が書けてしまうからです。
これまで経験してきたことを元に、ひたすら書きたいことを記事にしても、いつか限界がきます。なぜなら、知識量・経験が足りないからです。
ブログを始める人の多くは「これからブログで稼ぎたい」と意気込む若い人が多いはず。
ならば経験や知識が乏しいのも当たり前です。
そこから無理に絞り出すのではなくて、学びながら読者に併せた記事を書く事が重要です。
ブログで最も大切なことは「読者ファースト」であることです。
日常の中のネタを見逃している
ブログのネタが見つからないのは、日常に隠れているネタに気づけていないからかもしれません。
新聞やテレビ、雑誌などのメディアやLINEやTwitterなどのSNSなど今や情報は溢れかえっていて、僕たちの頭を一瞬ですり抜けて行ってしまいます。
情報が多すぎるあまり、見逃してしまいがちです。
日頃からアンテナを貼り、どんな些細なネタでも見逃さないよう心がける事が大切です。
ブログのテーマが決まっていない
ブログを始めたばかりの人に多い悩みかと思いますが、ブログのテーマが決まっていないことも原因の1つです。
ブログのテーマが決まっていない、いわゆる「雑記ブログ」なんかであれば、記事ごとにジャンルが変わるのでネタを探すのに苦労しがちです。
一方でテーマが決まっているような「特化ブログ」だと、書く内容が限定されているので、あとは細分化して記事を書けばいいので、割とネタが思いつくケースが多いです。
完全に特化する必要はありませんが、自分が得意なジャンルにある程度絞って記事を細かく書いていくのがオススメです。
ブログのネタ切れを解決できる探し方
次に、ブログの記事のネタが切れないための解決策を10個紹介していこうと思います。
どれも簡単に実践できるので、記事構成で実践してみましょう。
SEOキーワードから探す
1つ目はSEOキーワードから探す、です。これはGoogleなどの検索エンジンで、キーワードを入力すると他にどんな検索がされているかが表示される機能を活用する方法です。
例えば、「注文住宅」だとこのように出てきますよね。
一目で注文住宅を建てたい人の悩みがわかりますよね。
このSEOキーワードを参考にネタを考えるのがまずはオススメです。
理由は「SEOキーワードこそが読者の声」だからです。
読者ファーストのブログの世界ですから、ネタがないからと言ってまた「書きたい」ことを書いてしまっては意味がありませんよね。
ブログのネタがない時こそ読者の悩みを意識したネタを選ぶよう心がけましょう。
アフィリエイト商品から探す
次にオススメするのがアフィリエイト商品から探すことです。
ブログ方アフィリエイトで稼ぎたいあなたに特にオススメです。
オススメのASPは以下の通りです。
例えばA8.netだとジャンルで分かれていて探しやすいです。
紹介したいアフィリエイト広告が決まれば、あとはそこから逆算していくだけです。
同じジャンルで複数の広告を貼ることでまとめサイトみたいにしてもいいでしょう。
SNS、ニュース、トレンドから探す
次にオススメしたのが、SNSやメディアからネタを探す方法です。
読者をとにかく増やしたい人にオススメの方法です。
LINEならLINEニュース、Twitterならトレンド、Youtubeなら急上昇など「話題の〇〇」が一目で分かる機能が揃っています。
何が話題かが分かれば、リサーチをかけてまとめることで記事を書く事ができます。
「情報はなまもの」とも言われるくらいスピードは重要です。
競合サイトから探す
ある程度各ジャンルが絞れている人にオススメなのが競合サイトから探す方法です。
特に、自分が狙っているジャンルの検索上位サイトは勉強になる部分が多いので必ずチェックするようにしましょう。
特に
- どんなジャンルで記事を書いているか
- どんな素材で記事を書いているか
これらを参考にして、自分のブログに足りない要素を積極的に取り入れていきましょう。
Q&Aサイトから探す
次にオススメなのが、Q&Aサイトから探す事です。
具体的には
- Yahoo!知恵袋
- 教えて!goo
- OKWAVE
- Sooda!
- Quara
などたくさんあります。
ジャンルに特化したQ&Aサイトもあるので、書きたいジャンルにもあるか調べてみましょう。
Q&Aサイトは読者の悩みとその答えが明確になっているので、記事のおおまかな構成のヒントも得る事ができます。
まだ知識の浅いジャンルを書くときや書き慣れていない人にはオススメの方法です。
自分の仕事、スキルから探す
次にオススメなのが自分の仕事やスキルからヒントを得る方法です。
業界専門の知識や、資格、スキル、考え方など仕事に関する記事はネタに溢れています。
また、この世のほとんどの人が仕事をするので、ターゲットが多いこともメリットの1つです。
自らの経験を踏まえることでオリジナリティが生まれるので、積極的に取り入れましょう。
買った商品のレビューや書評
次にオススメなのが、購入した商品のレビューです。
ガジェット、書籍、映画、サブスクなどジャンルは様々です。
実際に使ってみて、感想を書くことでオリジナリティの高い記事を簡単に書く事ができます。
自分の好きなもの、趣味から探す
次にオススメなのが、自分が好きなことや趣味から探す方法です。
好きなことであれば楽しく記事を執筆する事ができますよね。
ある程度知識もあるでしょうから、具体的にイメージがしやすいのもメリットです。
ただし、「書きたい」思いが先走ってしまい、自分語りになったり、読者を想定していない記事になりがちなので注意が必要です。
自分の経験してきたことから探す
次にオススメなのは自分の経験からヒントを得る方法です。
成功事例や失敗談などは親近感や安心感を感じやすく、読者の悩みを軽減する事ができます。
経験したことは自分にしか書けない事なので、オリジナリティも高く書きやすいのがメリットです。
記事の中に自らの経験を踏まえながら書くと信憑性が増すのでオススメします。
小さいことでもすぐにメモを取る
最後に大切な解決策は、常日頃メモを取る習慣をつける事です。
アイデアは思いついてすぐに忘れてしまうものです。誰もが経験した事があるはずです。
すぐにメモができるようにメモ帳やアプリを活用しましょう。
咄嗟にメモができる環境を整えておくことで忘れてしまうのを防ぎましょう。
それでも思いつかない時の解決策
色々やったけど、思いつかない…
モチベーションが上がらない…
そんな人もいるかと思います。
そんな人のためのブログの向き合い方を紹介しておきます。
ブログのデザインを整える
記事のアイデアが思いつかなくて何もできない時はデザインを整えると良いでしょう。
ブログのデザインはこればこるほど時間が勝ってしまいます。沼です。
そのため記事を書きながらだと放置されがちです。
一度時間をかけてデザインを整えてみると、改めてブログと向き合う事ができ、いいアイデアが浮かぶかもしれませんよ。
過去記事のリライト
過去記事のリライトもオススメです。
記事の質を高めることで検索順位の向上につながるだけではなく、新しい記事のアイデアにつながることもあります。
僕も過去の記事を見返していると、「これも書ける」「もっと具体的な記事を書こう」とぽんぽん浮かんできます。
まさに一石二鳥と言えますね。
ブログから離れてみる
モチベーションが上がらない人や何も思いつかない人にはオススメです。
ブログから離れることで新しい時間ができ、新たな経験を積む事ができたり、精神的に解放されたりします。
ブログはいつでも自由にできるのがいいところです。
縛られすぎずにまたやりたいときにやればいいのではないでしょうか。
まとめ
いかがでしたか?
今回は記事のネタやテーマ、書きたい事が見つからない人のために、その原因とオススメの探し方を解説してきました。
ブログのネタが見つからない原因は
- 「書きたい事」を書こうとしている
- 日常の中のネタを見逃している
- ブログのテーマが決まっていない
この3つです。
ブログのネタを見つけるための解決策10選は以下の通りです。
- SEOキーワードから探す
- アフィリエイト商品から探す
- SNS、ニュースなどから探す
- 競合サイトから探す
- Q&Aサイトから探す
- 自分の仕事、スキルから探す
- 買った商品のレビューや書評
- 自分の好きなもの、趣味から探す
- 自分の経験してきたことから探す
- 小さいことでもすぐにメモを取る
たくさん紹介しましたが、共通して大切なのは「読者ファースト」と「常にアンテナを張っておく事」です。
見つからない時はリライトやデザインを整えたりしてうまく自分のブログと向き合っていきましょう。
最後までご覧いただきありがとうございました!